過去の何か

WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜■+2SM H2
 その昔、WHITE ALBUMを遊んだ時には浮気から始まる物語なんてすごい設定と感じた。
 あの時味わった葛藤をまたこうして続編(直接的な繋がりはないが)で読めたことに感動。こんな作品が次に現れるのはいつになるのだろうか…
 Leafという大手とだけあってグラフィックや音楽、演出も不満無し。サントラ待ってます。
 
■恋ではなく -It’s not love, but so where near.■+1SG H1
 エロゲにしてはしっかり現地取材、素材研究がなされておりとても驚いた。シナリオが早狩さんってあたりで納得してるんですが。
 WA2CCと同じようにこちらもまた人間味のあるドラマでシナリオには満足しています。舞台の酒田なんかは何度も訪れてるだけに親近感湧いたり。
 トモセさんの絵、演出、音楽等こちらも文句無し。
 
■いろとりどりのセカイ■M H2
 最後の真紅√は…デウス・エクス・マキナ的な物語というのが合ってると思う。しかしその真紅√が印象に残ってるのも事実なので投票と。
 ご都合主義に耐えられる人にはお勧め。
 OPのアレセイアが個人的に2011年でも気に入ってる楽曲の一つ。真紅かわいい
 
穢翼のユースティア■S H2
 最後のティアENDは賛否両論ではあるものの、全体的な出来を考えれば素晴らしかったと思う。
 ちなみに自分は納得していない派ですが。CG、システムが高水準で、毎作進化を続ける8月作品は楽しみな次第である。
 最初のバイナリィ・ポットから遊んでいるのでよくここまで育ったなあと。
 
 
(総評など)
遊んでる本数自体は20本ちょっとあるのですが今年の作品が半分くらい。今年の作品で積んでるゲームもそれなりにあってなんだか。
年の最後にWA2CCという大作が来て全て持っていかれた感が。今後の作品にとっては大きなハードルとなりそうな予感。
もちろん今後の丸戸作品も含めて。
2011年は豊作でもなく不作でもなく…可といったところでしょうか。ここの感想とか見つつさらに手伸ばせればと。ガテン系やりたいな…
個人的にはRococoWorksが解散したことが残念でならない1年でした。

 2011年発売エロゲプレイ数: 13本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:4回目
 ベストエロゲの影響で買ったオススメ作品は?:媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ