あけましておめでとうございます

今年初の更新だった。ご無沙汰しております。
 
3月と5月に遠征してたので振り返っておこうと。
 
 
★3/22 ゲームパニック東京大会★
翌日の某早押し学生日本一決定戦に出場するために上京。
そんなこんなでついでに出てきました。天の学舎では初大会。
 

  • 1回戦
CN ジャンル 形式 点数 順位
カトナップ 文系 自由 283.61 3
ハメドでんか 芸能 タイ 298.22 1
ラストメロディー スポ エフェ 287.19 2
(ダミー) ノン ラン - -

 
お互いに自武器で刺す展開。最後はエフェクトで時間稼がれていた分追いつけていなかった。
自選の文連で単不かましたのが最後まで響きましたね…
  
 
★5/5 チャンス笹口大会(賢竜予選)

  • 0回戦

いっとうやへつけ麺食べに行こうということで仙台勢4人で新潟へ。
大会は記念参加に近いノリでした。
 
ルールをよくよく読むと、1回戦前半で1,2位取ると上位陣同士で当たる仕組みらしい。
で、細かい解説は省きますが、32人以下の場合には3,4位の下位組同士のマッチで1位を取れば2回戦に進める計算。
ということで一番不味いのは2位2位を取ってしまうという、変則的な1回戦だなぁといったところ。
やっぱりそれに気付いていた策士はいたねというのは後のお話です。
 

  • 1回戦前半
CN ジャンル 形式 点数 順位
おゆま 芸能 グル 281.23 1
カトナップ 文系 連想 176.07 4
ーのせUみこ ノン ラン 278.13 2
フリルボーイ アニ 自由 236.24 3

 
賢将から何飛んでくるかわからない、芸能とアニゲが1つずつ飛んでくるなかで1位を取るのは厳しかった。
自選すらボロボロ落として文句なしの4位でしたとさ。
 

  • 1回戦後半
CN ジャンル 形式 点数 順位
レミー 芸能 R3 163.03 3
プリズま 芸能 自由 250.95 2
カトナップ 文系 自由 263.02 1
(ダミー) ノン ラン - -

 
プリズまさんが前半戦の文線で苦戦していたので並・線・美文を投入。そこそこ当たり。
川中美幸を川本美幸にしたり、ゴッホをフランスの画家にするなどひどい有様でしたが、ノンランの引きがよかった。
 
前述の通り、1位を1回でも取れば予選突破濃厚*1ということで16位ギリギリで予選通過。
2位2位の人に本当申し訳ない。
 
 

  • 2回戦(封鎖:芸能、LS・サブジャンル、マルチ)
CN ジャンル 形式 点数 順位
マックガスF アニ ○× 182.83 4
カトナップ 社会 タイ 271.01 1
こしんばし 文系 キュ 248.26 3
ばばんぎだ スポ 自由 248.35 2

 
こしんばしさんが文キュを残している、マックガスさんがゲーちゃを潰されるなど個人的に好条件。
ただこちらも投げるものがないので苦し紛れの社タイに。これが仕事したおかげで1着でゴールイン。
 
 

  • 準決勝(使用可能:ノン、LS、社会、文系・並、キュ、線結、多答、サブ2、サブ3、ラン)
CN ジャンル 形式 点数 順位
カトナップ 文系 自由 297.91 1
ファッきゅうさん 社会 自由 246.30 3
ばばんぎだ ノン 自由 293.20 2
たつなぎコーリン ライ 自由 237.89 4

 
完璧な封鎖状態。LS、社会も苦じゃないので自選で奪ったリードで逃げるだけでした。
社会で躓いたくらいで、理想的な試合運びだった。
 

  • 決勝1試合目
CN ジャンル 形式 点数 順位
あかずきん 理系 マル 289.98 2
ばばんぎた スポ 順当 254.71 3
だーりあ アニ 自由 300.65 1
カトナップ スポ グル 249.50 4

 
すでに決勝の3人がシード権持ちということでシード権付与が確定。あとは力試し。
シード権持ちにどこまで食らいつけるかみたいなところはありました。
投げられるものがそんなに無いので、ダメ元でスポグルを投入。案の定全く効き目なし。
 
 

  • 決勝2試合目
CN ジャンル 形式 点数 順位
あかずきん 芸能 タイ 268.07 2
ばばんぎた スポ 自由 267.62 3
だーりあ 芸能 文字 289.46 1
カトナップ 文系 自由 259.97 4

 
とりあえずあと2戦文系投げるかみたいな方向で。
芸文字がさっぱりわからず4タコ。自選も連想で飛び間違って2位逃すなどもったいない試合でした。
2問差まで迫れたならいい方かもしれませんけど。
 
 
 
ということで、9年目にして初めて賢竜杯のシード権を頂きました。
ただ今回は組み合わせや封鎖が良すぎたのかなと思ってます。称号持ちや、シード持ちにあまり当たらずに勝ち上がりましたし…
正解率や実績からは不相応な気もしますが、やれることはやって本戦に臨みたいと思います。
 
関係者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

*1:厳密には36人参加だったので、上位組の対戦で1位を連続して取る人が何人か出ないと通らなかった