ドッペルゲンガーの恋人/唐辺葉介

ドッペルゲンガーの恋人 (星海社FICTIONS)

ドッペルゲンガーの恋人 (星海社FICTIONS)

 
 唐辺葉介作品。1回目だけ星海社のページで読みましたが、後半は楽しみにとっておいて…
 
 主人公がまともな人格を備えてないのは相変わらずのようで。「唐辺葉介からしょうがない」と割り切っている自分がいる。そして相互理解は難しいねっていうあんまり変わらぬ唐辺作品かなと。「SFラブストーリー」なんて銘打ってはいるものの、SF作品かと聞かれても、ラブストーリーかと聞かれてもどちらにも頷くことはできない気がする。あくまで世界観の構成にSF的要素のクローンを取り上げただけ。非常に中途半端な立ち位置のように感じた。
 
 そういえば唐辺作品(瀬戸口作品を含めても)では珍しい社会人が主人公だった。「職」だの「仕事」に対する記述が多いのが印象的で、唐辺先生の「職」に対するスタンスなのかなと受け取れるような気も。それならそれですごく納得できるし(苦笑
 
 週アスの『電気サーカス』は手つけてないのですがどうなんでしょ。そっちが本になるのが先なんだか『死体泥棒』が先なんだか。とにかく唐辺作品がどんどん読めて嬉しいっちゃ嬉しいですが。ああ、『暗い部屋』やらないと…