意思表明

  • お知らせ

旧ブログをほぼ閉鎖しました。そのうちリンクも削除したいと思います。
 
 

  • QMA扉 Season2始まりましたね


 
少しでも上がるように頑張りたいです。現在白金八段。転生の予定なし。
 
夏までちょこちょこ忙しいので思うように遊べないと思いますが。
 
 

  • 古参とか新参とか

某所で古参、新参の話が挙がってましたが、プレイ数重ねていることが前提かなぁ。
近作で「賢者になったぞ。すごいだろ。」と言われても反応には困るわけで。2000円もあれば賢者まで到達するわけですし。
宝石賢者になるくらいプレイ数を重ねたり、店舗大会に出るとかの行動を起こさないと他人から少し認識してもらえません。
そんなことをQMA1〜3くらいから達成している人間が古参ではないか、というのが持論。長く、しっかり遊んでるからこそ語れることも多かったりするわけで。
 
先日Twitter上でも話題になった「仙台でCN変えず遊んでるQMAプレイヤーは少ないでのは」という話は印象深かったです。
QMA4ぐらいから大会結果が残っているので確認してみましたが、仙台ユーザーのCN変遷も確認できて面白かったです。具体的にどなたがCN変わってないか列挙するのは控えますが、やはり少ないかなとは思います。
そうしたCNの変化も新参、古参を見分けにくくする要因の一つだとは思います。新参扱いされた人も毎作メインカードのCN変わってるし。
 
もっとも、古参だから新参だからこのゲームでメリットがあるかと言ったら何も無いですよ。古参でも自分みたいに弱いのもいるわけですし。
どうしてこの問題って定期的に湧き上がるんでしょうね。新参、古参関係なく仙台の店舗大会に参加してほしいなというのが運営人としての一番の本音。